- いい相続 ホーム
- なび
- インタビュー
- お客様インタビュー【お客様の声】
- 初めて電話で話しただけで即決、家族を元気にしてくれた税理士さん【お客様インタビュー】
初めて電話で話しただけで即決、家族を元気にしてくれた税理士さん【お客様インタビュー】
「いい相続(姉妹サイト:e行政書士、e税理士等を含む)」をご利用いただいた方へのインタビュー。
お父様が亡くなり税理士を探し続けていたご相談者様(福岡県/50代女性)
「いい相続」でどのように解決されたのかをお話しいただきました。
相続税申告を頼みたいけど、見積りが高くて困った
昨年父が亡くなり、遺産をまとめていると相続税がかかりそうだと分かりました。
葬儀社の方から税理士さんを紹介してもらっていたので、最初はそちらに問合せをしました。
私たちが受け継ぐ父の財産の中には山林がありましたが、葬儀社に紹介してもらった事務所は大手だったので色んなケースを対応しているだろうから大丈夫だろうと思っていました。
実際にお話をしてみると、山林があっても対応いただけるとのことでしたが、山林の評価は、現地に行ってどんな樹木があるのかを調べる必要があるそうで、「〇〇だといくら、△△だといくら・・・」と見積りの金額がどんどんふくれ上がっていきました。
いなかにある山林ですからたいした価値はないものですし、ただ持っているだけの資産なのに、とてもではないですけれど、調べるだけでそんなにお金をかけることはできないです。なので、この事務所はお断りしてもっと安く引き受けてくれるところを自分で探すことにしました。
顔見知りの税理士には頼みづらい
父は以前自営業をしていましたので、当時お世話になっていた税理士さんにお願いしようかとも考えましたが、父が仕事を辞めてから随分時間も経っていたので連絡するのはちょっと・・・。
私にも知り合いに税理士がいるのですが、自分の家のお金のことを隅々まで話すのは気が引けました。これからも付き合っていくうえで、家の財産のことを知られてしまうのは抵抗がありました。
それで、インターネットで税理士事務所を探すことにしたんですね。
検索してみると、市内にある事務所のホームページが数件あったので、問い合わせをしてみました。でも、葬儀社に紹介してもらった税理士事務所と似たり寄ったりの回答でした。
そんな流れから「いい相続」に聞いてみることにしました。
「いい相続」にはダメ元で聞いてみた
「いい相続」自体が事務所じゃなくて、間に入って紹介してくれるシステムなんですよね?
父の葬儀をするときもそのようなサイトを使ったので、要領はわかってました。
インタビューを受けているのに失礼なんですけど、正直全く期待していなくて「ダメ元」でいい相続に電話したんです。
電話では税理士探しで困っているということをお話しました。コールセンターの人がとても親身になってくれて「大丈夫ですよ、お探ししますから安心してくださいね」と言ってくれました。そうしたら、翌日にすぐ「長谷川税理士事務所」から電話がきました。
先生のお人柄なんでしょうか、電話で初めてお話するのに、とても親身になって話を聞いてくださるんです。その初めての電話で、是非お願いしますといってしまいました。まだ面談もしてなかったんですけどね。だけど、とても親切で、こちら側の気持ちをしっかりと分かってくれてる感じが伝わってきたんです。
実際に会ってからもますます好感度が増しました。
無料面談で母が元気に!
母は父を亡くしてから精神的に参っていました。
父はいわゆる九州男児で、なんでも父が決めていて、母はそれに従う感じで過ごしてきました。
その父を亡くしてからは母自身で色んなことを決めなくてはならなくなった。たぶん、私や他の人がさっさと物事を進めるのについていけなかったのもあるの思うのです。生活のペースも変わって辛かったのだと思います。
長谷川先生が自宅に面談にいらしたとき、母の話は長くて、何度も相続のことから脱線してしまうのですけれど、そんな母の話を遮らずに根気強く聞いてくださいました。相続に関係ない話しも嫌な顔一つしないでニコニコして。
この日から母はみるみる変わっていきました。
分かってもらえる人、頼れる人ができたことでこんなに元気になれるんですね。
うちは駅から距離があるのですが、先生はいらっしゃるときには、歩いていらして「運動になるから」と楽しそうにおっしゃるんです。税理士さんといえばお金持ちで外車でも乗ってきそうですよね。でも、そんな派手は感じは一切なくて、服装もスーツを着こなしていらして品が良く「理想的なお父さん」っていう感じでした。
家族のまとめ役
相続人は、母と私と弟なのですが、弟は、そちらにまかせる、山林とかいらないし・・・というドライな対応でした。面倒くさかったんでしょうね。
でも、手続きには弟の協力も必要です。そこでこのことも先生に相談したんです。
そしたら、先生から弟に話をしてくださることになって。すると弟もすっかり協力的になってくれました。
長谷川先生は家族をまとめる役までしてくださいました。
母は今ではすっかり元気になって、親戚やお友達に「早く相続の準備をしたほうがいいわよ。でないとこれこれこうでね・・・。」なんて頼まれてもいないのに相続のアドバイスまでするようになりましたから。
相続への意識が変わった
実は私は、以前、会計に関わる仕事をしていました。なので、所得税や法人税については専門的な知識がある方だと思います。でも相続税は今回初めて経験することでした。
税理士を探すのと同時に自分でも相続税について勉強していましたが、先生とお話しするうちに興味が湧いてきましたので、そのことを伝えると「相続の分野もおもしろいでしょう」と言って色々な専門的なことも教えてくださいました。
相続に関わったことで、最初は面倒だと思っていた山林についても、先祖代々受け継いできた理由について考えるようになりました。まだ、今のように機械などが発展していない時代から、先祖がこの山林を持ちつづけ、受け継いできたことには様々な思いがあったのでしょうね。
いつか手放してしまうかもしれませんが、この山林を有効に使ってくれる人、大事にしてくれる人に譲りたいな、と思うようになりました。
お人柄が素晴らしく、優しく話を聞いて下さる長谷川先生といいご縁をいただき感謝しております。ありがとうございました。
ご希望の地域の専門家を探す
ご相談される方のお住いの地域、遠く離れたご実家の近くなど、ご希望に応じてお選びください。