- いい相続 ホーム
- なび
- インタビュー
- お客様インタビュー【お客様の声】
- 「遺産分割協議書」って難しい?突然の相続、いい相続の無料相談でスムーズ解決【お客様インタビュー】
「遺産分割協議書」って難しい?突然の相続、いい相続の無料相談でスムーズ解決【お客様インタビュー】

「いい相続(姉妹サイト:e行政書士、e税理士等を含む)」をご利用いただいた方へのインタビュー。
お母様が亡くなり、相続手続きの代行を探していたご相談者様(神奈川県/50代女性)
相続でどのようなご事情があったのかをお話しいただきました。
遺産分割協議書ってどうやって作るの?
──いい相続へのご相談に内容について教えていただけますか。
その…去年母が亡くなって、母が親戚の会社の株を持ってたんですね。それで、その株の名義を変えなきゃいけなくて、どうすればいいか先方に聞いたら、「遺産分割協議書を出してくれ」って言われて。
正直、全然わからなくて。色々調べたんですけど、間違ったらいけないものですし。最終的にネットで検索して、相談させてもらいました。
──他のところにも相談されましたか?
はい。最初は葬儀屋さんに、事情を話して、そういうのを頼める人がいるかって相談をしたんです。で、行政書士さんを紹介してくれましたが、「遺産分割協議書の相談は無料相談には含まれていません」って冷たく言われて、なんかこう、ちゃんと聞いてくれない感じでした。相談したいことが一つも言えなくて、なんの時間だったんだろうって、半分怒って帰ってきました。
いい相続で遺産分割協議書の無料相談ができた
──それは大変でしたね。いい相続に相談いただいたときはどう感じましたか?
ソワレ行政書士法人さんを紹介してもらったんですけど、LINEでのやり取りがすごくスムーズで。最初は緊張してましたけど、しっかり話を聞いてくれたので、「ここなら任せられそうだな」って思いました。
──無料面談はいかがでしたか?
ファミリーレストランで1時間ぐらいだったかな…。でも、ちゃんと話を聞いてくれて、前に相談したときとは全然違いました。「ここに頼もう」って、その場で決めました。
──その後の手続きは順調でしたか?
はい。遺産分割協議書の下書きから作ってもらって、LINEでやり取りしながら確認して。印鑑証明とか戸籍謄本は自分で用意しました。
──お母様の戸籍を集めるのは大変だったのでは?
母の戸籍は生まれてから亡くなるまでのものが必要だったのですが、思ったより簡単でした。市役所で「全部ください」って言ったら、1つの窓口でまとめて取れたので。
不動産がなかったから手続きはそんなに難しくなかった
──ところで、お母様の相続手続きは株式以外にもありましたか?
いえ、その株と生命保険くらいです。土地や建物はなかったので、簡単な手続きで済みました。
──最後に、これから相続手続きをする人へのアドバイスがあればお願いします。
やっぱり「専門家に頼った方がいい」ですかね。できあがった遺産分割協議書を見て、次はこれをお手本にすれば自分でも作れるかな、と思いました。お金はかかりましたけど頼んでよかったです。
──ありがとうございました。
ご希望の地域の専門家を探す
ご相談される方のお住いの地域、遠く離れたご実家の近くなど、ご希望に応じてお選びください。